ツインテール名鑑(Twintail Dictionary)

Twintail.Dictionary
トップ  >  ツインテールアンケート
Powered by NINJA TOOLS

スポンサーリンク

第一回 ツインテールアンケート集計結果

期間:2010年6月〜2011年6月
有効回答数:12

Death-Ma

ほぼ1年の期間で回答者が12名とか〜あはは〜♪

狂信者M

言うな……それでも十名以上の方が回答してくれました。ありがとうございました。

Q1【「ツインテール」と聞いて思い浮かべる意味は?】

【1st】 髪型/萌え要素:10pt
【2nd】その他:2pt

■「その他」の回答

Death-Ma

このあたりはほぼ、予想通りだね。

狂信者M

そうやね。しかしその他意見の方で「キャラの区別」か。その発想はなかった。

Death-Ma

で…「ウルトラの母」って…

狂信者M

ノーコメントとさせてください…(汗)

Q2【髪型としての「ツインテール」について、貴方自身が「ツインテール」であると考える型を、下記の例より選択して下さい】

:9pt
:4pt
:10pt
:9pt
:4pt
:9pt
:5pt
:5pt
:4pt
:7pt
:3pt
:6pt
:5pt
:3pt
:4pt
:1pt
:1pt
:2pt
:1pt
:0pt
:9pt
:4pt
:5pt

狂信者M

うーん…やっぱりアレですかね、それなりにてぇるの太さがないとそう認識されにくいのかもしれません。でも、多少細くても、結び目の位置が上の方にあると認識されるのかもしれませんね

Death-Ma

わたしのような髪型でも”ツインテール”と認識されてるのかなー?

狂信者M

結果を見る限りではそのようですな。ちなみに”翼型”と書きましたが、”AngelWing”という呼び名もあるそうです。

Q3【貴方が「ツインテール」と聞いて真っ先に思い浮かべるキャラクタは?】

1st 柊かがみ(らき☆すた)

2nd 初音ミク(VOCALOID)

3rd 中野梓(けいおん!)



■以下、次点。
ホシノルリ(機動戦艦ナデシコ)
神楽坂明日奈(魔法先生ネギま!)
フェイト・テスタロッサ(魔法少女リリカルなのは)
神野ひかり(魔界天使ジブリールepisode2)
ゆい(こはるびより)
洞木ヒカリ(エヴァンゲリオン)
杉崎みく(みつどもえ)
三千院ナギ(ハヤテのごとく)
高槻やよい(アイドルマスター)
月野うさぎ(美少女戦士セーラームーン)

狂信者M

まあ時期が1年前を中心ということもあり…偏った結果だなあ

Death-Ma

わかりやすいといえばわかりやすいよねー♪

狂信者M

しかし登場した時期を考えると…初音ミクは相変わらず強いなあ。というわけで、今回の一位は柊かがみ(らき☆すた)でした。おめでとう…といっていいのかな?

Death-Ma

他に何て言うの?

狂信者M

デスヨネー…あ、あと、ワタシの知らないキャラも数人いました。あと、懐かしい名前もいくつか挙がっていますね

Q4【このアンケートに対するご意見/ご感想などがありましたらお願いします】

■(n-taka 氏)ツインテは至高なり

…激しく同意!!ツインテよ永遠なれ!


■(巨んc 氏)作家活動ご苦労様です。ツイッターではいつもお世話になっております。いつかはオフって楽しみたいですね。今後もどうぞよろしくお願いします。

…イエイエ、こちらこそお世話になっております。
そうですねー機会があったら…つーか、機会作りたいわ正直(汗)


■(her 氏)何に使われるのかな?嗜好調査ですか?

…ハイ、お察しの通り、ただの嗜好調査です。
今後定期的に行って行きたいと思っておりますので、どうかよろしくお願いします。


■(ツインテ星人の嫁 氏)ツインテに対する偏執狂レベルの情熱を感じます

…お褒め預かり光栄です(ぉぃ


狂信者M

うーん…今回は広報の範囲もあまりに狭かったことも、回答者が少なかった大きな原因になっているのかもしれません。まもなく第二次アンケートを行いますが、今度はもう少し広く回答を募って行けたら、と思います

Death-Ma

………今回を下回ったりして

狂信者M

不吉なことを言うな!

Death-Ma

それじゃ、次回もよろしくねー

狂信者M

よ、よろしくお願いします!